2009.11.30 工房月報2009年11月

11月の活動報告

 あっという間に、今年も残り1ヶ月! ショップオーナーの方にとっても12月は一番忙しい時期なのではないでしょうか!?

 11月はたくさんのお店のオープンをお手伝いしました。ショップオーナー様や制作担当者様に大変よろこんでいただきまして、地方の名産品や健康によい食品を送っていただきました。ありがとうございました。

 これからも工房メンバー一同、お役に立てるようにがんばっていきたいと思います。

 さて、今月の報告です。

改造実績
(1)権限追加
 限られた機能にだけアクセスできる権限を追加しました。

(2)受注抽出処理
 受注分析のため経由キャンペーンやランディングページを条件に検索できる機能を追加しました。もともとランディングページをコントロールする機能を追加しているお客様向けのカスタマイズでした。

(3)SEO
 タイトルの変更や<h1>タグの変更など。

(4)メンテナンス中画面追加
 青本ベースですが、コメントを編集可能にしました。

(5)受注詳細等で携帯とPC区分を条件にする
 購入時に区分を書き込み、検索可能にしました。

(6)パフォーマンスチューニング
 以下の内容のパフォーマンスチューニングを施しました。
 http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0008/
 2.1.2ですがカスタマイズが入っているためバージョンアップできずにいらっしゃったようです。
 商品詳細 55.671秒 => 1.462秒
 商品一覧 107.997秒 => 3.724秒
 という結果でした。

 11月はワンポイント改造も新規構築も多く、忙しい1ヶ月でした。

その他の活動
(1)記事を書きました
返品特約の表示方法をどうしたらいいでしょうか
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/consult/consult0018/
12月から改正された特定商取引法が施行されるとあって、返品の表示が話題になっていますね。
ポイントについてまとめてみました。

thickboxを使って商品画像を表示する(サブ画像も)
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0017/
サブ画像にもthickboxを適用したいのでやり方を教えて欲しいという問合せがありましたので、記事に追記してみました。

(2)その他
 広島のWeb Touch Meetingで、工房メンバーが1セッションを担当させていただきました。
 約40名の方が集まり、なかなか盛況でした。ありがとうございました。

 
 今後ともEC-CUBE工房をよろしくお願いします。