2010.01.06 工房月報2010年1月

皆様、お正月休みはゆっくり過ごされましたでしょうか。ちょっと遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします!

月報のタイトルの月の書き方をちょっと変えました。月遅れのタイトルだとちょっと違和感があると思いまして・・。では早速、先月の報告からっ。

2009年12月の改造実績
(1)不動産向けGoogleマップ連携
 EC-CUBEを不動産会社の物件照会用にカスタマイズし、Googleマップとの連携できるようにしました。

(2)バグ対策
 2.4系の脆弱性対策を数件実施しました。

(3)モバイル版動線変更
 カートでのページ遷移を変更し、ステップを少なくすることによりカゴ落ちを防止を図りました。

(4)複数配送実装
 以下で紹介しているパターンでの複数配送とギフトの扱いを実装しました。
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0013/
 導入にはのしなどの仕様の変更や、決済モジュールのちょっとした調整などが必要です。

 12月も新規開店ラッシュでして忙しい1ヶ月でした。

その他の活動
(1)記事を書きました
定期注文商品を販売する仕組みはどうすれば実現できますか
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/consult/consult0019/
定期注文対応を何件か実装しているのですが、その方法について記事を書いています。

管理画面にアクセス制限を設定する方法
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0023/
管理サイトのURLを入力すると見えてしまうというのは、セキュリティ上よくないですね。ip制限が望ましいのですが、固定ipアドレスがなくても、ベーシック認証くらいはかけておきたいところです。

SEO 商品詳細ページの Keyword を自動挿入
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0024/
Yahoo!のWEB APIを使ってテキスト解析をやって、それをメタタグのKeywordsに入れてみるという記事です。ちょっとしたネタですね。よければ試してみてください。

(2)その他
2.4系の脆弱性を発見し修正モジュールをロックオン様に提供して対策に協力いたしました。
http://www.ec-cube.net/info/091127/

 最近はWEBマーケティング系のツールの物色にはまっています。ホント、いろいろなサービスや製品がありますね。アドエビスのオートビッド(http://www2.ebis.ne.jp/)とかも面白そうですね。Yahoo!の文字解析も、本当はリスティングの自動出稿まで作ったら便利だろうな、と思っていたりしてたんですが、オートビッドみたいな方が現実的で利用度が高そうです。

 では、本年もEC-CUBE工房をよろしくお願いします。