2010.02.02 工房月報2010年2月

今日は東京は雪がつもりましたね。やっぱり冬は冬らしく寒く、夏は夏らしく暑いほうが、モノは一般的によく売れるみたいです。冬には何回かは雪も見たいですね。電車が止まらない程度でしたら(笑)

では、工房の近況のご報告です。

2010年1月の改造実績
(1)複数配送と無料配送商品対応
 以下で紹介しているパターンでの複数配送、ラッピングやのし、ギフトの扱いを実装しました。
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0016/

(2)レコメンド機能
 夜間バッチで受注情報から同時購入や同会員購入を重み付けして集計して、商品ごとのレコメンド用テーブルにキャッシュしておき、表示できるようにしました。

(3)値引きキャンペーン機能
 カートにて一定商品の価格を何パーセントか割り引くキャンペーンの機能を作成しました。

年末までのお仕事が多かったので、今月前半は久しぶりにゆっくりできました。おかげで、商品登録ツールなどもつくることができました。

その他の活動
(1)記事を書きました
中国向けのECサイトを作りたいのですがどうすればいいですか?
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/consult/consult0020/
国内ECの成長率が落ち着いてきて、やはりお隣の巨大市場が気になってきますよね。中国在住の方にも意見を聞いて、現実的な問題を考えてみました。

SEO 商品詳細ページの Description 及び Keywords に商品詳細情報を利用する
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0025/
簡単にできるSEOを紹介しています。簡単なのでやっておいて損はないと思います。

EC-CUBE ブロックに Twitter を表示する
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0026/
最近流行のツイッターでのつぶやきを表示する方法です。めちゃくちゃ簡単ですので、トライしてみてください。

(2)ドラッグ&ドロップ商品登録ツール作成
 毎年、春になるとモデルチェンジによる商品の入替作業をお手伝いしているサイトがあるのですが、WEBで商品登録はちょっとストレスになりますよね。そんなときに役立つ、Windowsアプリの商品登録ツールを作りました。これはEC-CUBE側の受け取りモジュールとセットで稼動するのですが、導入もセットでお得な価格設定にしております。3月いっぱいまでは198,000円(税別)です。試用版がダウンロードできますので、よければ試してみてください。

http://ec-cube.systemfriend.co.jp/ddtool/

(3)その他
 今月はたくさんのお問合せをいただきました。ほぼ毎日でした。なるべく翌営業日までにはお返事出せるように、工房メンバー一同、がんばっております。

 これからもEC-CUBE工房をよろしくお願いします。