2010.03.03 工房月報2010年3月

3月になってだいぶ暖かくなりましたね。ことしの桜の開花は例年よりちょっと早くなりそうということですね。春っていいですね。

 ECとは関係ないですが。。(笑)
 http://www.weathermap.co.jp/sakura/

 では、工房の近況のご報告です。

2010年2月の改造実績
1・複数配送
 複数配送の機能は人気が高いです。そして、この機能は食品系で人気です。アパレル系ではほとんどありませんね。
 http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0016/

2・構築&リプレース
 2月中はワンポイント改造ではなく、ほとんど構築とリプレースでした。3月前半に2サイトほどオープンを予定しています。EC-CUBEの第一号店でVer1.0.0で作成された伝説のあのお店もとうとうVer2になります。Ver1でとことん改造していたので、Ver2に移行できずにいたのですが、やっと移行することになりました。

その他の活動
記事を書きました
 EC-CUBE デザインテンプレートを ZenCoding でさくっと作ろう
 http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0027/
 今回はEC-CUBEを利用する制作者向けのトピックを書いてみました。こういうトピックも増やしていけたらと思っています。

ドラッグ&ドロップ商品登録ツールバージョンアップ
 先月リリースした商品登録ツールですが、実はサブ画像の登録と規格の登録ができません。現在、サブ画像と規格にも対応中ですので近日、Ver1.1をリリースできると思います。
 http://ec-cube.systemfriend.co.jp/ddtool/

iPhoneアプリ作成
 EC-CUBEと連携するiPhoneアプリの試作品を作りました。ちょっとまだアラビキな感じなんですが、スナップショットを見てやってくださいませ。
 iPhoneでec-cube商品検索
 
 iPhoneでec-cube商品詳細
 
 iPhoneでec-cubeカート
 
 これはsafariで表示するのではなくて、アプリです。なので、アプリならではの便利な機能が作れるのです。
 
 実はsafariで見るためのEC-CUBEのiPhone用のテンプレートはiPhone3Gが入手可能になった2008年7月に試作品を公開しています。が、悲しいことに反響ゼロでした。早すぎたのでしょうか。。。。
 http://www.systemfriend.co.jp/node/276
 この記事、最近になって結構アクセスが伸びています。現行2.4系では動かせないんで、ダウンロードしてくださった方をがっかりさせてるのではないかと思います。
 
 iPhoneアプリが気になる方はお問合せください!

これからもEC-CUBE工房をよろしくお願いします。