2010.04.12 工房月報2010年4月

4月になって新しい生活が始まった方も多いようです。この新生活シーズンが一番いそがしいショップさんもいらっしゃるようですね。自転車屋さんなんかは、特に忙しいみたいですよ。では、工房の近況のご報告です。

Web&モバイルマーケティングEXPOの出展準備
 来月2010年5月12日(水)~14日(金)に開催されるWeb&モバイルマーケティングEXPOへの出展が決定したしました。株式会社ロックオンと共同出展ということで、EC-CUBEのブースの一角に弊社のブースも設置されることになりました。出展内容の詳細は近日中にEC-CUBE工房でもご紹介いたします。
 ご希望の方には招待券を送付いたします。問合せ画面より、招待券の送付先をご連絡いただければと思います。
https://ec-cube.systemfriend.co.jp/inquiry/

2010年2月の改造実績
1・レコメンド機能
 売上を夜間バッチで集計して、レコメンド情報を出力する機能を作りました。まだ売れていないときは、同じカテゴリの商品のレコメンド情報を参照します。
2・カートに移動しない「カートに入れる」ボタン
 商品数の多いサイトではリクエストの多い機能です。ただ、カートに移動しないだけでは、ボタンを押したことが分からず連打してしまうという問題がありまして、単にカートの中の商品数と金額が変更されるだけでなく、「カートに入りました」というメッセージを表示しました。
3・3種類の一覧画面
 一覧表示画面を、テキスト&画像、画像のみ、テキストのみの3種類から選択できるようにしました。商品数の多いサイトではとても便利な機能でして、商材によっては画像だけを見て探したい場面や、逆に画像はほとんど意味がなく、商品名や商品説明だけが見たい場面があります。そのどちらにも対応できるユーザーインターフェイスとなっています。

その他の活動
iPhoneアプリ作成
 EC-CUBEと連携するiPhoneアプリの1号機を作成し現在登録申請中です。
 これは、safari不要で購入までできるアプリケーションです。商品検索のみiPhoneアプリで行い、購入はsafariで行うというタイプのものではありません。申請が通りましたら、EC-CUBE工房でも発表したいと思います。

ドロップ&ドロップ商品登録ツール
 ドロップ&ドロップ商品ツールのバージョンアップをしました。サブの写真やコメントも同時にアップできますし、規格での商品登録を可能にしています。
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/ddtool/

先月はEXPOの準備とiPhoneアプリの作成で記事登録の時間が作れませんでした。にも関わらず、たくさんの方にお問合せをいただきまして、感謝しております。これからもEC-CUBE工房をよろしくお願いします。