2010.06.09 工房月報2010年6月

すみません! 工房月報2010年5月をサボってしまいました。6月号もちょっと遅れてのご報告になってしまいました。5月に「Web&モバイルマーケティングEXPO」のEC-CUBEパビリオンに出展というイベントがありまして、そちらに全力投球しておりました。では、さっそく近況のご報告です。

Web&モバイルマーケティングEXPOの出展
 来月2010年5月12日(水)~14日(金)に開催されたWeb&モバイルマーケティングEXPOへの出展いたしました。iPhoneとECの融合というテーマのサービスでしたので、多くの来場者様に興味を持っていただけました。
e382a8e382ade382b9e3839d0
 なお、EC-CUBEのショップオーナー様が気軽にiPhoneアプリの販売チャンネルを持つことができるサービス「ショップバンク」についてはこちらをご覧ください。

2010年4,5月の改造実績
1・靴用サイズ検索機能
 靴の場合、検索の軸としてサイズが重要です。該当サイズに在庫があるものだけを検索できる機能や、サイズを指定して検索すると、あらかじめサイズを選んだ状態で商品詳細ページを開ける機能をカスタマイズしました。
トレトレ様
 
2・定期購入対応
 定期購入機能を実装しました。夜間バッチで注文データを複製して、カード決済のものはその場で決済します。
 方式はこちらで紹介しているものです。
 
3・ケーキの予約配達対応
 ケーキ屋さんのケーキという商材は、宅配で送ることができないのでなかなかECでは実現しにくいのですが、地域限定で地域の運送業者と協力して、ケーキをワンコインで配達できるというサービスを構築しました(現在、オープン準備中)。もちろん、商品を選んで決済するところまでは、EC-CUBEです。配達依頼部分はGAE(Google App Engine)を利用してみました。

その他の活動
iPhoneアプリ作成
 EC-CUBEと連携するiPhoneアプリの1号機が公開されました。
 これは、safari不要で購入までできるアプリケーションです。商品検索のみiPhoneアプリで行い、購入はsafariで行うというタイプのものではなく、アプリ上で注文が完結します。
 
* iTunes 用
itms://itunes.apple.com/jp/app/id366253395
* Web 用
http://itunes.apple.com/jp/app/id366253395
 
 ショップにクレジットカード決済が導入されたことにあわせて、現在クレジットカード決済もiPhoneアプリから行えるように準備をしております。

iPad用EC-CUBEアプリの開発
 iPhone用のアプリをiPadでも利用できるように試作版を作成しています。
ipad
 少し手をいれればそのまま動かせることは確認できたのですが、iPhoneアプリそのままだと、このようにとてもさびしーい状況になってしまいます。ホールケーキとかだと大きい写真を載せるとおいしそうでいいかなぁ、なんて考えています。

ここしばらく記事を追加できておりませんが、たくさんの方に問合せをいただいております。ありがとうございます。これからもEC-CUBE工房をよろしくお願いします。