2010.11.24 工房月報2010年11月

ごぶさたしております。久しぶりの更新になります。更新のない間もいろいろ活動はしておりました。特にPC&ブラウザではないECの構築に携わっておりました。iPhoneや某ゲーム機などです。そちらに夢中になっていたため、工房の更新がおろそかになってしまいました。すみません m_ _m

2010年6-10月の改造実績
1・SEO
以下のような簡単にできる施策や、効果測定用のタグ埋め、などを何件かのショップでお手伝いしました。
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0025/
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0024/
 
2・クロネコペイメント対応
以下で紹介している対応です。クロネコペイメントから戻ってこなかった場合の不都合に対応できます。
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0022/
 
Paypalのモジュールでも同様の問題があると思います。これもおそらく同じ方式で回避できるのではないかなと思っています。試してはいないのですが。
  
3・パフォーマンス改善
2件ほど対応しました。2.4.0以前のバージョンでしたので、対策用のコードを適用するだけで改善しました。

iPhoneアプリについて
複数のEC-CUBEサイトから購入できる、ShopBankアプリをリリースしました。
Safariをつかわずにクレジット決済まで可能です。
 
単店舗版のショップアプリの2件目が今月中にリリース予定です。

記事を書いています。
(1)今流行のAR(拡張現実)系のカスタマイズ案
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0029/
ネタです。。でも動きますので試してみてください。
 
(2)テスト自動化ツール
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/technique/article0028/
これはウチみたいな改造ばかりやっているところ向けの記事ですね。
ちょっとした改造をしても思わぬところに影響がでます。自動テストでざっくりテストできないと心配ですよね。
 
(3)再入荷お知らせメール
http://ec-cube.systemfriend.co.jp/consult/consult0022/
売上アップのヒントになると思います。在庫切れで帰ってしまうお客様をつなぎとめるカスタマイズです。

その他の活動
EC-CUBE開発合宿に参加しました。工房メンバー1人のみ参加させてもらいました。他のパートナー様とも交流できて大変勉強になりました。

e58699e79c9f2
iPhoneアプリのようなクライアントアプリでのECばかり触っていたのですが、ついつい既存のPC&ブラウザベースのECサイトの構成にとらわれてしまっていることに気が付きます。そして、iPhoneアプリ用に新しいユーザーインターフェイスのアイディアを思い付くと、「あれ?これってPC&ブラウザのECサイトでもこういうのあってもいいんじゃない?」と新しい発想に結び付いてきます。そう考えてみると、ECサイトにはまだまだいろんな可能性があると思います。ECサイト構築にもここらでブレイクスルーが必要なのではないでしょうかね。

工房ですが、記事登録をさぼっていたにもかかわらず、たくさんの方に問合せをいただいております。ありがとうございます。これからもEC-CUBE工房をよろしくお願いします。